top of page

ヴァルプルギスの夜


4月30日、午後7時。

それは十三夜の月が浮かぶ、明るい夜だった。

 

宇和島空はその夜、鍛錬の為に夜の街をランニングしていた。

荒川沿いの道を走っていくうちに、彼はふと足を止めた。行く手に人影が見えたからだ。

 

「あ……?」


月光に照らされ、闇の中に顔が浮かび上がる。それを見た空の眼が、見開かれる。

その顔に、姿に、纏う雰囲気と魔力に覚えがあったのだ。『まさか』という気持ちが胸をよぎる。

 

「な……なんで、お前が……!?」

 

かすれた声を上げながら、空は破魔の刀を創造した。それを突き付けながら問う。

 

「なんでお前が生きてるんだ、フリッツ!?」

 

そう言われて、男が薄笑みを浮かべる。

それはどう見ても、黒の魔人フリッツ・メフィストだった。

様々な魔術師を苦しめ、黒の同胞にすら警戒されていた、殺意と野望と歪んだ愛情の化身。

しかし彼は、確かに死んだはずだ。瓜二つの他人か、あるいは彼を模した人造生物か――

それを問いただす間もなく、フリッツは黒霧で己の身を包み、宵闇に紛れて消えた。

 

 

 

『フリッツらしき何者かが、東京に現れた』

 

それが良い報せか悪い報せかわからずとも、ひとまず空はその情報を、各トライブに伝えた。

白と赤は無論の事、黒もその報にざわめいた。

抗争が激化する今、万が一にもフリッツが復活したのなら、黒にとって大きな力となる。

従者たちがそう話すのを、しかしニナはにべもなく切り捨てた。

 

「馬鹿め、フリッツが蘇ったなどという事はない。

 奴はとうに死んだ。死亡直後ならまだしも、死者を後から完全に蘇らせる魔法など存在しない。

 フリッツのように見えたのは、誰かが創った異形だろう」

「しかし破魔の魔人の情報では、その異形の纏う雰囲気や魔力までもが、フリッツ様にそっくりだったと」

「ああ、極めて精巧な異形。ある意味では蘇生体と言ってもいいのかもしれない。

 そんな異形を作る方法を、私は一つ知っている……」

 

ニナが眉をしかめて言う。極めて不機嫌そうに、彼女は続ける。

 

「本部に保管されている秘匿遺物の中に、『ヴァルプルギスナハト』と呼ばれるものがある。

 既に死んだ黒の魔術師の異形を造り出す、貴重な遺物だ。

 だが効果は12時間、かつ一度しか使用できない為、真に必要となる時まで、保管しておく決まりになっていた。

 つまりどこかの馬鹿者が、勝手にそれを持ち出して、フリッツを蘇らせたという事だ」

 

ニナの不機嫌の詳細は、従者たちには掴めなかった。

貴重な遺物を勝手に使った何者かに怒っているのか。それともフリッツを復活させた事に怒っているのか……

ともあれニナは、ふんと鼻を鳴らして立ち上がる。

 

「誰が何の目的で、フリッツの異形を作ったのかはわからない。

 だが目的が何であれ、犯人が誰であれ、秘匿されていた遺物を勝手に使用した罪は重い。

 早急に犯人を捜し出し、厳然たる処分を下す。

 フリッツの異形は、見つけ次第抹殺。どうせ12時間しか生きられぬ偽物だ、余計な事をする前に消せ」

 

ニナはそう言って、さっさと歩き出す。

黒の従者たちは、気圧されつつもそれに続いた。

 

拠点を出ると夜空には、美しい月が浮かんでいた。

4月30日の夜。それはニナの祖国ドイツでは、『ヴァルプルギスの夜』と呼ばれている。

伝承では死者が蘇り、魔女たちと宴を行う一夜だと――

 

「……下らない。死者を生き返らせる魔法など、この世にもあの世にも存在しない」

 

ニナは誰にも聞こえぬ声で呟き、そして夜の街に向けて歩き出した。

 

 


▼行動選択肢
①フリッツの異形を探す
②異形を作った者を探す
③ニナを止める
④その他

 

フリッツ再登場回です。

フリッツとニナ、そして黒のトライブのあれこれについて、設定を掘り下げる為の回でもありました。

 

後にとあるPCの方に渡った遺物『ヴァルプルギスナハト』は、元はこのエピソード用の遺物だったのです。

非常に良い使い方をして頂いたため、むしろ大変嬉しく思いましたが。

bottom of page