top of page

フリッツ・メフィストの遺産


「フリッツの遺産が発見された」

 

その日の昼下がり。渋谷の黒の拠点にて。

ニナ・ファウストは部下たちを集めるなり、そう切り出した。

 

亡き黒の魔人フリッツ・メフィストの趣味は、美術品収集だった。
世界のあちこちに自分の部屋を持っていて、そこに自分のコレクションを並べて悦に入っていたという。
そしてその部屋の場所は、ニナにさえ秘密だった。
故にフリッツの死後、彼の遺産がどこに隠されているのかは、誰にもわからなくなっていたのだが――

 

「フリッツの生前の足跡を追い続け、ようやく見つけたのだ。
 奴はそのコレクションの大半を、本国ではなくこの日本に隠していたらしい。
 場所は横浜のマンションの一室。絵画を中心とした美術品30点。
 その価値は日本円にして、総額20億円ほどになると思われる」

 

その金額にざわめきが起こる。盛り上がる部下たちに、ニナは真顔で続けた。

 

「そこでお前たちに仕事だ。この美術品の運搬と売却を行ってほしい。
 今夜24時、横浜郊外のとある洋館で、美術品のブラックマーケットが開かれる。
 この会場まで件の品々を運び、現金化して東京に持ち帰れ」

 

現在時刻は昼の12時。ブラックマーケット開催まであと12時間。
黒の魔術師たちは急な仕事に首を捻りつつ、それぞれ行動を開始した。

 



「フリッツ・メフィストの所有していた美術品を、奪還して下さい」

 

一方同時刻。品川の異端教会拠点では、衛示が白の魔術師たちにそう言っていた。

魔術師の一人が、驚いたように声を上げる。

 

「いかに敵のものと言えど、高額の美術品を奪うのは普通に犯罪では? 一応うち警察の関係団体ですし」

「私も本来なら、こんな指示する訳もありませんが……そもそも『奪う』のではありません。
 フリッツの持っていた美術品は、元は異端教会が所有していた品だったのです」
 
白の重要な財源の一つは、篤志家からの寄付である。
そしてこの手の寄付は、現金より美術品等の方が、法制上色々と便利なのだ。
だがそこを狙われた。寄付された美術品を運搬中、フリッツに奪われたのだと言う。
 
「……もっとも正確には、『奪われた可能性が高い』という事なのですが。
 フリッツが所有していた美術品が、当教会から奪われた品かどうかは、まだ確認が取れていません」
 
ニナは『白に見つかる前に売却してしまえば足がつくまい』と思っているのだろう。
だとしたら許しがたい話だ。そう衛示が力説する。

 

「高額の美術品を奪還すれば、常に自転車操業な日本支部も、経営面で安定化します。
 お願いします皆さん。常に乏しい予算をやりくりする、経理部の魔術師たちを助ける為にも!」

 

異端教会って経理部あったんだ。
白の魔術師たちはそう思いつつ、一斉に行動を開始した。

 



「フリッツの遺産、横から頂いちゃいましょ」

 

一方その頃、江東区の赤の拠点では。ラプラスが悪どい笑みを浮かべ、同僚たちに囁いていた。

 

「20億となれば、ウチも黙っちゃいられないわ。
 死んだ人の遺品ドロボーするってのもなんだけど、そもそも全部盗品だし。
 でも赤が横槍入れたとなると、ニナも衛示も怒るじゃん?

 だからこっそり奪って、痕跡も残さず去るの」

 

本来悪だくみ好きのラプラスだが、ここしばらく魔術師世界の情勢は緊迫を極め、

明るい悪だくみなど出来る状況ではなかった。それでこの一件に、妙に乗り気になったのだろう。

 
「ちなみに『転移』は使っちゃダメよ。
 転移ってのは、任意の物体を分子レベルで分解し、別の場所で再構築する魔法。
 ほんのちょっとでも失敗したら、価値ダダ下がりだしね」

 

昨今、美術品の真贋鑑定には、分子測定法が用いられる。
分子レベルでも再構築に失敗すれば、贋作認定される恐れがあるのだ。
それを避けろとラプラスは言っているらしい。

 

「あ、もちろん美術品がブラックマーケットで現金化された後、そのお金を横からかっさらってもいいわよ。
 こっちは足がつきやすそうだから、おススメはしないけど……ま、思い思いの方法でよろしく!」

 

その言葉に赤の魔術師たちも、ニヤニヤしながら歩き出す。

そして3トライブで、そんなやり取りがなされていた頃――

 



「そういや今日は、フリッツの月命日か」

 

宇和島空は、近頃匿ってもらっている白の魔術師の屋敷で、遺産争奪戦とは全く別の話をしていた。

駆馬や美丹もふと気づいたように言う。

 

「確かに。考えたら知らない仲じゃないのに、一度もお墓参りとかした事ないね」
「ニナは月命日そっちのけで、フリッツの遺産かなんか探してるみたい。冷たい」

 

ドイツには月命日の習慣がないのか、それとも多忙のニナは毎月お参りなどしてられないという事か。
かつてフリッツと死闘を繰り広げた空たちだが、それには寂しいものを感じた。

 

「……まぁ気づいちまった以上、何もしねぇってのもなんだ。今回はオレらがお参りしてやっか」

 

魔術師の墓は存在しない。
なので空たちは、フリッツが最期を迎えた、とあるビルに向けて歩き出した。

 

 

▼行動選択肢

①遺産争奪戦に参加する
②ブラックマーケット会場に向かう
③代理人と共に、フリッツの月命日のお参りをする
④その他の行動

調停者編以降、シリアスな展開が続いてましたので、カラッと明るいエピソードが欲しくなりました。

お宝と大金を巡ってのクライムコメディ。騙し合いと出し抜き合いの知略戦です。

 

なお黄昏編インターミッションで出て来たフリッツの部屋にあった手紙の内容は、

フリッツ死亡時には既に決定されており、

どのタイミングで誰が発見しても、あの内容として公表される予定でした。

このエピソードの中で発見されたら、全然別の意味に読めたかもしれませんね。

 

bottom of page